ぷよぷよフィーバーリーグ'22・概要





■前回の大会の変更点
・主催者変更
・大会名変更(第○回ぷよぷよフィーバーリーグ→ぷよぷよフィーバーリーグ'○)
・階級B+追加(Switchのみ)
・エントリー枠に「出身地」「配信のみ」(試合は出来ないけど配信(&実況)に協力的な方)を追加
・配信者の配信可能スケジュール掲載
・階級ごとの目安を更新
・エントリー方法


■参加必須条件
①ぷよぷよeスポーツを持っている方(Switch、PS4、Steam)
②本大会の雰囲気を壊さない方(誹謗中傷・キレる・音信不通・等をしない方、遅刻・等をあまりしない方)

上記の条件を全て満たした方


■募集期間(参加リーグ、使用キャラ変更期限)
2022.9.30まで


■大会スケジュール
・2022.10.3 (A、B+、B、C)予選 対戦表発表、予選開始
・2022.10.31 予選 終了
・2022.11.12 決勝進出者 使用キャラ変更期限
・2022.11.13 決勝 対戦表発表
・2022.11.14 決勝 開始
・2022.12.26 決勝 終了
・2023.01.03 S級 開始

※内容次第ではスケジュールが変更になる場合があります。


■開催リーグ
・Switch S級リーグ
・PS4 A級、B級、C級リーグ
・Switch A級、B+級、B級、C級リーグ
・Steam A級、B級、C級リーグ

全11リーグ

※参加人数によっては希望外のリーグとなる事やリーグが合併する事があります。


■参加クラス目安
A級(上級者部門)
現在レート 約3000〜
最高レート 約3400〜

B+級(中級者部門)
現在レート 約2800〜約3400
最高レート 約3100〜約3400

B級(初級者部門)
現在レート 約2700〜約3100
最高レート 約2900〜約3100

C級(初心者部門)
現在レート 〜約2800
最高レート 〜約2900

※この目安データは2022年度交流会(Switch)を元に作成されたものです。
※レートは全てフィーバーのレートです。
※あくまで目安なので、現在のご自身のレートより上の階級をエントリーする分には問題ありません。

YouTubeにアップされている最近の大会交流会の対戦動画もぜひご参考ください。


■エントリー時の諸注意
どの階級にエントリーすればいいかわからない場合は主催者と戦って主催者の判断で決めることもできます。
その場合はエントリーをかなり早めにお願いします。(主催者のスケジュールがおさえられないため)

複数ハードを跨いで参加時、階級別でエントリー可能です(例:PS4ではB級、SwitchではC級、等)

申告レートとクラス目安次第では運営側から個別で相談する場合があります。

エントリー時は「ぷよキャン」と「Twitter運営アカウント」の2か所にエントリーする必要があります。
仮に「ぷよキャン」のみしていて「Twitter運営アカウント」にしていない場合は運営アカウントから連絡がある場合があります。
9/30までに両方へのエントリーが無い場合は取り消す場合がございます、ご了承ください。


■配信できる方へ
配信できる日時を運営に報告する際は運営アカウント必ず「○時から○時まで」という書き方でお願いします。
(伝え方の例:「10/6 19-23」、等)
(「○時から」「○時まで」のみの報告だと配信できない時間に依頼される可能性があるため)

必ずしも運営にスケジュールを報告する必要はありません。
スケジュールがわからない場合は「要相談」という書き方で報告をしてもいいです。
実況は自由です(配信のみももちろん可能です)。


■概要
・フィーバールール(詳細設定デフォルト)
・S級:20本先取 総当たり戦
・A級、B+級:15本先取 予選総当たり戦 / 決勝総当たり戦
・B、C級:10本先取 予選総当たり戦 / 決勝総当たり戦
(参加者が少ない階級は大会方式が変更になる場合があります)

1番参加者が多いゲームハードのA級上位者はS級への調整資格が与えられ、S級最下位者はA級のままとなります。
(第5回S級1-3位、第2022年度Switch A級1-2位のみ)

予選対戦表、決勝対戦表は主催者が(ランダムに)プログラムします。

配信自由(対戦者への許可不要)。
S級の試合に関してはできる限りリアルタイムでライブ配信できる方を探していただきます(選手自身の配信も可能)。
配信できる人がいなかった場合は動画投稿していただき後日リプレイを配信します。

キャラ固定(フィーバーリーグ前までなら変更可能)。決戦進出者は決勝前に変更可能。

変更・手違い・質問・等がありましたら運営アカウントにDM等で質問をお願いします。


■開催中の流れ
対戦期間中は運営がTwitterで作成する対戦グループ毎のDM窓内で選手同士で対戦日程を打ち合わせしてもらいます。
(連絡は原則48時間以内、48時間以上経っても連絡がない選手がいる場合は運営アカウントまでご連絡ください)

各対戦相手事に対戦期限が存在します。よくご確認ください。
もし対戦期限内にその選手との対戦が難しい場合は、選手同時で日程を話し合ってください。
予選は10/31までに対戦相手全員と対戦していただければ問題ありません。

結果は"勝者が"運営アカウントにDM等で報告お願いします。(伝え方の例:「Switch (自分) 10-7 Bさん」等)


■遅刻(対戦相手)
総当たり戦の場合、
(例えばですが)対戦開始時間から10分ほどお待ちになり、
それでも部屋に来ないor連絡が来ない場合は「今日の試合は中止しますね」と対戦相手に一言送信して、
普段の生活にお戻りください。対戦相手は不戦敗という扱いとなります。
その際、運営アカウントにDM等で「○○さんが遅刻したため今日の試合は中止します」等ご一報ください。

相手からの連絡があった場合はTwitter内で打ち合わせのし直しをお願いします。
(予選の方は10/31までに再度日程を打ち合わせしても可能です。)
※未だコロナ禍が終息しないこのご時世のためこのケースはよくある可能性が高いです。

トーナメントの場合ももちろん遅刻は原則厳禁ですが、
対戦相手のやむを得ない事情があった場合はその限りではありません。


■遅刻(ご自身)
連絡をしない(10分以上の)遅刻は必ず不戦敗となりますのでお気をつけてください。
必ず対戦開始時間前に対戦相手に連絡し、再度日程の打ち合わせをお願いします。

何度も(連絡ありの)遅刻を繰り返す場合は措置を検討します。


■配信用サムネイル









(提供:みどろふぃるさん、ありがとうございます!)

これらのサムネイルを使用せずにオリジナルでお作りになってもかまいません。



inserted by FC2 system