ぷよぷよフィーバーリーグ'23・概要


挨拶

■参加前に準備していただきたいこと
■参加必須条件
■募集期間(参加リーグ、使用キャラ変更期限)
■大会スケジュール
■開催リーグ
■参加クラス目安
■エントリー時の諸注意
■エントリー方法
■配信できる方へ
■配信スケジュール記入の注意
■予選概要
■本戦概要
■開催中の流れ
■discord内のグループチャットの入り方
■discordの説明
■遅刻(対戦相手が遅刻した場合)
■遅刻(ご自身の遅刻の場合)
■チャットに発言が無い選手への措置
■試合結果報告を忘れた場合の措置
■配信サムネイル
■Q&A

■参加前に準備していただきたいこと

・ぷよキャン登録
 (エントリーで必要になります)
・Tonamel登録
 (試合結果入力時で必要になります)
・twitter(X)アカウント作成
 (運営への質問、キャラ変更、個人間での特別なやり取りがもしある場合、などで必要になります)
・discord登録
 (本大会ではdiscordをメインで進行します)


■参加必須条件

①Switch版ぷよぷよeスポーツを持っている方
②本大会の雰囲気を壊さない方(誹謗中傷・キレる・音信不通・等をしない方、遅刻・等をあまりしない方)
③discordのグループチャットで臨機応変に発言できる方(大会期間を忘れない方)
④完全にエントリーできた方

上記4点の条件を全て満たした方


■募集期間(参加リーグ、使用キャラ変更期限)

2023.8.29まで


■大会スケジュール

・2023.08.30 or 08.31 予選 対戦表発表
・2023.09.01 予選開始
・2023.09.28 予選終了、使用キャラ変更期限
・2023.09.29 or 09.30  決勝対戦表 発表
・2023.10.01 決勝 開始
・2023.10.29 決勝 終了
・2023.11.01 S級 開始(年内に終了予定)

※内容次第ではスケジュールが変更になる場合があります。


■開催リーグ

・Switch S級リーグ
・Switch A級、B+級、B級、C級リーグ

全5リーグ

※参加人数によっては希望外のリーグとなる事やリーグが合併する事があります。


■参加クラス目安

A級(上級者部門)
最高レート 約3400〜

B+級(中級者部門)
最高レート 約3100〜約3400

B級(初級者部門)
最高レート 約2900〜約3100

C級(初心者部門)
最高レート 〜約2900

※前大会の1,2位だった選手が今回参加する場合は自動的に前大会の上の階級をエントリーしていただきます。
※この目安データは2022年度交流会を元に作成されたものです。
※レート目安は全てフィーバーです。
※あくまで目安なので、現在のご自身のレートより上の階級をエントリーする分には問題ありません。
※現在のご自身のレートより下の階級をエントリーした場合、運営から助言させていただく場合があります。

YouTubeにアップされている最近の大会や交流会の対戦動画もぜひご参考ください。


■エントリー時の諸注意

どの階級にエントリーすればいいかわからない場合は主催者と戦って主催者の判断で決めることもできます。
その場合はエントリーをかなり早めにお願いします。(主催者のスケジュールがおさえられないため)

申告レートとクラス目安次第では運営側から個別で相談する場合があります。


■エントリー方法

①「■参加前に準備していただきたいこと」を全て完遂します。
②「googleエントリーフォーム」にてエントリーを完遂します。
③「ぷよキャン」にてエントリーを完遂します。

※エントリー後のキャラクター変更は8/29までにtwitter(X)運営アカウントに必ずDMでお願い致します。


■配信できる方へ

配信の前にお願い事が2点あります。
①Twitter(X)で配信動画をツイート(ポスト)する前に必ず
 『#ぷよぷよフィーバーリーグ』というハッシュタグをつけるようお願い致します。
 (配信動画のタイトルに既に組み込んであると楽です)
②discordの『#配信告知』チャンネルに配信先アドレスの投稿をお願いします。

配信自由(対戦者への許可不要)。
実況自由(配信のみももちろん可能です)。
リプレイ配信可能(配信者・実況者がみつからなかった場合)。
S級の試合に関してはできる限りリアルタイムでライブ配信できる方を探していただきます(選手自身の配信も可能)。

■配信スケジュール記入の注意

Discord『#入力フォーム』にて、1日事のスケジュール入力が可能となっております。
配信スケジュールを入力の際、必ず「◯-△」(○時から△時まで)という記入でお願いします。
(記入例:19-23)

必ずしもスケジュールを報告する必要はありません。
空白の場合は「当日次第」で全選手に認知していただきます。

入力ミスした場合は運営までご連絡ください。


■予選概要

・フィーバールール(詳細設定デフォルト)
・A級、B+級、B級、C級:10本先取
 全階級3〜4人の総当たり戦

キャラ固定(フィーバーリーグ前までなら変更可能)。
本戦に出場できる目安がある選手は本戦でのキャラを変更する場合は予選期間内にお考えの上、
9/28までに運営twitter(X)にDMにてご報告下さい。


■本戦概要

・フィーバールール(詳細設定デフォルト)
・S級:20本先取 総当たり戦
・A級、B+級、B級、C級:15本先取
 (4人以下の場合)総当たり戦
 (5人以上の場合)トーナメント

キャラ固定(予選期間内(〜9/28)なら変更可能)。
A級上位2名はS級への挑戦資格が与えられ、S級最下位2名はA級に降格(もしくはA級のまま)となります。
(’22年度 S級1-4位、’23年度 A級1-2位のみ)


■開催中の流れ

①対戦表が発表された後、対戦表を参考にdiscordのグループチャット内に入ります。
②グループチャット内で挨拶した上で、9月中(本戦の場合は10月中)に対戦可能な日時をわかる範囲で全員に報告します。
 (早めに発言しておいた方がペナルティのリスクが減ります。詳しくは「■チャットに発言が無い選手への措置」参照)
③約束の日時が決まりましたら、「配信スケジュール(discord)」「配信募集(discord)」「twitter(X)」などで配信可能な方を探し、交渉をお願いします。
④試合を行います。勝者は「試合結果報告(discord)」にて報告をお願い致します。
⑤試合終了前後に挨拶があると良いです。

対戦期間を各試合に設けますが、事情がある場合は必ずしも対戦期間を守る必要はございません。
期間内(予選なら〜9/28、本戦なら〜10/28)までに全試合を消化できれば問題ありません。

期間中はdiscordのチャット状況を常にチェックお願い致します。

試合当日に遅刻しそうになった場合は必ず対戦相手に事前に連絡してください。
(連絡がなかった場合のペナルティは「■遅刻(ご自身の遅刻の場合)」参照)


■discord内のグループチャットの入り方

ここでは(例)「A級2グループ(A2)」で説明致します。



対戦表にてご自身が確認取れましたらdiscordのメニューにある「#__予選クラス選択」を選びます。



上の画像が表示されます。



ご自身の階級(この場合は「A」)を選択後、メニューに戻ります。



「#_A級グループ選択」が表示されていることを確認し、「#_A級グループ選択」を選びます。



上の画像が表示されます。



ご自身のグループ番号(この場合は「2」)を選択後、メニューに戻ります。



「#A級グループ2」が表示されていることを確認し、「#A級グループ2」を選びます。



上の画像がご自身のグループチャットとなります。


■discordの説明


・概要

本大会について項目ごとにご説明いたします。
リンクをクリックした際はホームページに移動します。

・お知らせ

運営→選手 宛に発信するスペースです。

開催中に運営より全選手宛に連絡がある場合は全てここに表示されます。
(試合結果等はtwitter(X)で告知されます)

・雑談

選手→選手 宛に発信するスペースです。

選手が他の選手達に告知したい場合ご利用ください。

・運営への連絡

選手→運営 宛に発信するスペースですが、
他の人に見られたくない内容の連絡などはtwitter(X)のDMでお願い致します。

・対戦表

対戦表が確認できます。

・試合結果

全試合の結果が確認できます。

・試合結果報告

試合終了後、勝者は必ずこのスペースに貼ってあるgoogleフォームにて報告をお願い致します。



・配信スケジュール

 配信できる方々の配信スケジュールを確認できます。
 また、配信できる方のスケジュール入力フォームもあります。

 ※ここに表示される日時はあくまで目安のため、必ずしも配信を約束するものではありません。
 ※空白は「当日次第」を意味し、決して配信できない事を意味していません

・雑談

 配信できる方→選手 宛に発信するスペースです。
 配信関係で選手にお伝えしたい内容がありましたらこちらをご利用ください。

・配信募集

 選手→配信できる方 宛に発信するスペースです。
 ただし配信スケジュールで確認してから個人間でやり取りされた方が決まりやすい場合があります。

・配信告知

 配信できる方が実際に配信するアドレスを貼るスペースです。
 お手数ですが、配信される方は”twitter(X)”とこの”配信告知スペース”両方にリンクをお貼りください。



 上記のボイスチャンネルでは観戦者内で会話を楽しみながら試合観戦をすることができます。
 聞き専の方は配信されているyoutube内のチャットにコメントをお願いします。

 ご自由にお使いください。


■遅刻(対戦相手が遅刻した場合)

①事前に連絡があった場合
また再度、試合実現にむけた試合日程の話し合いをお願い致します。
ただし、その上で期間中の試合の実現が不可能だった場合は、当時遅刻された側の不戦勝(遅刻した方の不戦敗)でお願い致します。
(◯本先取分そのまま試合結果に記入をお願い致します。)

できる限り不戦勝を目指さずに全試合対戦の実現を目指していただきたいところですが、無理ない程度でお願い致します。

②事前に連絡がなかった場合(無断遅刻)
(例えばですが)対戦開始時間から10分ほどお待ちになり、
それでも連絡が来ない場合は、グループチャットで「今日の試合は中止しますね」等と対戦相手に一言送信してから普段の生活にお戻りください。
その後運営にその旨をご連絡ください、遅刻した方の全試合不戦敗の処理を致します。


■遅刻(ご自身の遅刻の場合)

連絡をしない(10分以上の)遅刻は(既に終えた試合も)全試合不戦敗となりますのでお気をつけてください。
(遅刻した試合だけを不戦敗にすると他の選手の得失点に理不尽な影響が出るため)
必ずなるべく早く対戦開始時間前に対戦相手に連絡し、再度日程の打ち合わせをお願いします。

何度も(連絡ありの)遅刻を繰り返す場合でも措置を検討します。


■チャットに発言が無い選手への措置

①期間中全くなかった場合
大会自体を棄権とみなします。

②期間後半から発言があった場合
他の選手が既に開示している対戦可能日時を過ぎた上での発言で、試合実現しなかった場合は不戦敗となります。
既にグループチャットで発言していた選手達全員に◯本先取分加算されます。
(他の選手の方々は◯本先取分そのまま試合結果に記入をお願い致します。)


■試合結果報告を忘れた場合の措置

無効試合となります。
必ず間違えずに忘れずにご記入をお願い致します。
(配信した試合であれば仮に試合結果を忘れても後で見直せます。)


■配信サムネイル






■Q&A

Q.(もし月3試合あった場合)開催期間中ならその月に3試合全部終わらせられないか?

対戦スケジュールを無視してスケジュールを組むことは可能ですが、
お相手のスケジュール次第にもなります。
詳しくは『■開催中の流れ』をご覧ください。

discordのクラス内チャットに誰の発言もない

最初に思い切ってご自身から発言してみてください。
例えばですが、
「みなさんよろしくお願いします。
 自分は平日だと◯◯時から、土日祝は△△時が空いています。」等。

対戦期限に「R1. 〜9/14」「R2. 〜9/21」とあるが、R1.が終わってからR2.の対戦相手と話し合う流れか?

対戦スケジュールを無視してスケジュールを組むことは可能です。
また、

R1. (9/1)〜9/14
R2. (9/1)〜9/21

という意味なので、お互い都合の良い対戦日が分かり次第始めて問題ありません。
詳しくは『■開催中の流れ』をご覧ください。

他の選手同士の配信を承る予定が無いのに配信者リストに入っている

エントリー時に「配信できる」とチェックしたからだと思われます。
他の選手同士の配信を承る予定が無い場合は「配信できない」にチェックをお願いします

対戦期限までにやりきらなければならないのか?

対戦スケジュールを無視してスケジュールを組むことは可能ですが、
お相手のスケジュール次第にもなります。
詳しくは『■開催中の流れ』をご覧ください。





inserted by FC2 system